本文へ移動

ショートステイ

ショートステイ(短期入所生活介護)とは

要支援1、2また要介護1~5の方がご利用できます。
在宅で介護されているご家族の負担の軽減、また、冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護が出来ない場合などに、短期入所いただき、ご家族に代わってお世話させていただきます。
 
ご自宅での入浴が困難な方なども是非ご利用ください。

施設詳細

フラワータイムの様子
フラワータイムの様子
 
●施設名称:七日町こまくさ園ショートステイ
TEL:023-628-6000
 


所在地:〒990-0042 山形県山形市七日町4-5-20
TEL:023-628-6000 / FAX:023-625-6353
開設年月日:平成11年7月19日
 
●施設内は明かりを多く取り入れた開放感のあるつくりです。スタッフの笑顔や明るいあいさつで、施設全体が明るい雰囲気で包まれています。

人間の尊厳を守るための挑戦

入所者のベッドから1~2歩のところに水洗トイレを設置しました。トイレへの誘導に伴う転倒・失禁などの問題を解消し、ご利用者の安全を守ることができます。そして、排泄の自立を促し、人間の尊厳を守ることができます。
 
入所者の方に、「ベッドのすぐそばに水洗トイレがあるのはどうですか?」と聞いてみると、
       「おむつを替えてもらうよりずっと良い」といいます。
 
「自分の力でトイレに行きたい」という根本的な欲求を叶えてあげることが精神的にも肉体的にもリハビリになり、残存機能が引き出されます。

改善事例

①ショートステイご利用者のご家族の声
 重度の認知しょうがあり、ご自宅では伝い歩きで移動しトイレ以外の場所で排泄をしてしまうことが多かった方が、当施設利用中はベッド脇にトイレがあることですぐトイレを見つけることができ、問題なくトイレを使用あうることができました。
この方のお嫁さんは看護師で「このようなトイレさえあれば自宅でも楽に介護が出来て良いなぁ」と言っています。
 
②入所時トイレを認知出来ず失禁されていた方が、職員が常にベッド脇のトイレへ誘導することにより、一ヶ月もするとトイレの場所を認知することができ、ご自分でトイレの使用が可能となりました。
 
③車椅子で入所した方がこのトイレを使い足腰の訓練がなされ、自力歩行可能となり自信を持ち、下膳やおしぼりたたみ、そして他の入所者の面倒をみるまでに回復しています。
居室
居室
デイルーム
デイルーム
浴室
浴室
受付・ロビー
受付・ロビー

サービス概要

対象者の条件
・要支援1,2また要介護1~5の方
・ご利用者様の心身の状況や病状が悪い場合
・ご家族(介護者)様の疾病、冠婚葬祭、出張
・ご家族(介護者)様の身体的・精神的負担の軽減 など
利用定員20名(本館10名、別館10名)
備考
送迎いたします。事前にご連絡ください。
月~土(12/31~1/3を除く)
入所 10:00
退所 15:00
区域 山形市内

※お時間など可能な限りご希望に応じます。 
食事について
食事
レクリエーション
レクリエーション
おやつ
おやつ
運動
運動
レクレーション
レクリエーション

サービス利用にあたり

サービス内容
1日のスケジュール
サービス利用までの流れ
ご用意いただくもの

料金について

●利用料金の目安

①介護給付によるサービス基本料金
※下記の料金表をダウンロードいただくか、施設までお問い合わせください。
②その他に介護保険適用の加算(機能訓練加算)があります。
③介護保険適用サービスとして、
 居住費(通常855円/1日あたり)と食費(通常1,445円/1日あたり)が自己負担となっております。
 
※居住費・食費については、介護保険負担限度額認定証の発行を受けている方につきまして
 段階に応じて金額が軽減されます。
 
お問合せ ℡:023-628-6000 (担当:相談員 笹原)

料金表(ショートステイ)

R3.8.1~

(149KB)

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人七日町こまくさ会
〒990-0042
山形県山形市七日町4丁目5-20
TEL:023-628-6000
FAX:023-625-6353
------------------------------------
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
------------------------------------
TOPへ戻る